HOME  覚王寺  施設  法要・行事  寺報  ブログ  アクセス
2015年9月1日発行

(高座で説教する桜庭尚吾師)
 8月16日、「盂蘭盆会(うらぼんえ)法要」が勤まりました。ご法話をお取次ぎくださったのは桜庭尚吾師。「お盆は仏様になられた先祖よりみ教えを聞くご縁をいただく法要です」と、節談説教(*言葉に節や抑揚をつけて法義を談ずる説教)でみ教えを話してくださいました。桜庭師のご法話は、インターネットでも聴聞することができます。

(お盆の風景)
 7月22〜23日、「婦人会レクリエーション」が行われ、婦人会の皆さんが1泊旅行にいってきました。
1日目は平取町二風谷アイヌ文化博物館を見学、むかわ温泉四季の館に宿泊し、2日目にはイコロの森を散策するなどして楽しみました。

(出発)

(チセで昼食)

(夕食後にゲーム大会)

(庭園を散策)

(皆さんで記念撮影)
婦人会親睦会1泊の旅を終えて
婦人会副会長 加藤千代子
 7月22日の朝、雨を心配しながら26名で鵡川温泉へと向かいました。鵡川の近くになると、新緑・水田・トマトハウスの多いことにビックリ!
 現地に着き歴史館を見学、その後ホテルに到着して温泉に入り、食後にゲームで楽しみました。
 翌日は、イコロの森の庭園を散策し自然の大地のすばらしさに感動し、皆さんと来られて本当に良かったです。(元気で楽しい覚王寺婦人会です)
 大好きな買い物をして、両手に家族へのおみやげをもって、今生かされていることに感謝しご縁を大切にと、無事に帰宅。ありがとうございました。
お知らせ
「お寺ではじめるペン習字」
今年4月から始まったペン習字教室が時間を変更して10月から再スタートします!
日 時:毎月第2・4火曜日、午後2時〜3時半
定 員:15名
参加費:1回500円
持ち物:筆ペン

「お寺ではじめての絵手紙」
お寺で絵手紙を一枚書いてみませんか?初めての方も大歓迎です!
日 時:10月7日(水)、午前10時〜12時
定 員:15名
参加費:無料
持ち物:道具とモチーフはこちらでご用意いたします。(お持ちの方はご持参ください)
*どちらも事前のお申込みが必要です。お申込みは覚王寺(TEL716-7917)まで。